■月 ●日 No5178
決算とかが近づくと色々な話が聞けるもので、どこどこの会社が危ないとか
人を異動させているとか色々やばい話も飛び込むわけですよ。
この辺の話は妖怪変化も同じことでありまして、実は顕界の人事異動と一緒に
妖怪たちもまた人事異動をするのです。たとえば、カミの異動ってやつですね。
本当はこれがあるので聖地ってあまり意味がないという。
有名なところは洩矢神社の引っ越しだが、あれもかなり仕組みが酷くて
実は戻ろうと思えば戻れるんですな。自称現人神以外。
あの二人もうだれというのは言わんが、まあみなまで言うまいが
結構顕界に出没しているのはみんな知っている話。
でもそれでも自称現人神が戻らないのは、危険性のほうが勝っているからだ。
モノホンの奇蹟を起こせる人間がまともな生活などできるわけがないのだ。
つまり彼女にとっては幻想郷が一番気が楽なのである。
この件は今回発生している異変にもつながっている。
奇蹟を起こせる人間の需要はそれはそれは大きいものだ。
言っちまえばそんな人間は顕界にいても速攻軟禁状態である。
顕界にいるより幻想郷にいたほうが自由に外に出歩けるのだ。
まあ、自称現人神に近寄った不逞の輩を小兎姫がコロコロしちゃったとか
色々あったんだけど、あれは仕方ないと思うよ。