■月 ●日  No5193

 うちの会社って奨学金制度もあるんですよね。
 妖怪変化に親和性が高い人はその業界に入る条件で学費の9割負担ってやつ。
 この仕組みの凄いところは一見すると違う業界に入ったつもりでも
 結局妖怪変化と関わり合いになるという仕組みでありまして、
 ある意味アレな話になります。たとえば普通の商社に入ったと思ったら
 妖怪相手に商売をする前提の部署に飛ばされるとか
 そんな感じです。

 所謂青田買いでありまして、学費の9割負担とあって希望者は後を絶たず
 知っている人はそれなりに妖怪変化にコネがある人としてきちんと
 フィルタリングもされているというなかなかうまい仕組みです。
 
 最近は地獄とかに留学するケースもありまして
 例えば法曹に行きたい人や過去裁判官をやっていた人が
 後学としてそのような仕事に就く人もいるんだとか。
 
 それにしても今年はかなり数が多いらしい。
 枠制ではなく実力があれば枠は増える仕組みとなっているそうです。
 そういえばですね、この奨学金、使ったことがあるんですよ。
 まさかこういう奴だとは知らないで。
 「君運がいいねって言われてね。」
 親はめっちゃ喜んでいたしバイトに行かなくても学費が払えるから
 喜んで利用したんだけどな。



 

           </form