■月 ●日  No5203

 顕界ではほぼ買い出しで一日が終わり、幻想郷ではあまりやることがないので
 終始だらだらしておりますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 そういえば聞かれる内容で、なんで幻想郷で銃火器使わないんですって話があるのですがね。
 そもそもですね、なんでスペルカードや弾幕が必要なのかって話なんですよ。
 理由は簡単で、銃は当たらん。以上。

 いや、地上にいる人にだってろくに当たらんのに、空まで飛ぶ妖怪になんか当たらないよ。
 なんで小兎姫がマシンピストルを使うかって話ですよ。普通だったら消耗早いからつかわないわ。
 アサルトライフルも使えないのは中距離は速攻距離詰められて終わるからですよ。

 冴月さんが1000メートル先から狙撃するとか、北白河さんが超アウトレンジで
 攻撃を加えるとかしない限り、幻想郷の妖怪に銃火器で挑むのは自殺行為だし
 愚の骨頂なんです。迫撃砲とかもほとんど意味はなく、散弾銃が辛うじて
 効果があるかもしれない程度です。それも当たるってだけで、けがをさせて
 動きを遅くする程度の効果しかなく、言っちまえば碌に効果はない。

 たとえば魂魄が銃を使うのは初動が早いからであくまで、奇襲にしか使えないし
 結局、銃よりもドローンを弾幕にした方がいいやってなってる。
 こちらの用途も攻撃よりもむしろ索敵であり、利用方法がかなり変わっている。
 重要なことは人間を相手にしているわけじゃないってこと。
 空飛ぶ妖怪が相手では、銃を撃って弾丸まき散らすなんて無駄な行為は
 金だけかかって、威嚇効果も期待できず、ちっとも当たらないゴミとして
 評価されるのでありました なーむー。



 

 

           </form