■月 ●日  No5204

 幻想郷で施設を建築する場合、色々な制約があります。
 たとえばRC造を作る場合、工期が極端に長くなる工法は選択できません。
 幻想郷内部は地上は寒冷であり、利用できるコンクリートも耐寒性が常に求められます。
 地底では一転して比較的高温になりますが、高温で有名な地獄であっても
 顕界の夏の高温には負けます。

 つまりコンクリート打設にはちょっと不利な条件が多すぎなのです。
 ゆえに、顕界から幻想郷に運ぶ部材の中にプレキャストコンクリートがあります。
 幻想入りしていないじゃないかという指摘もありますが、正直そんなことを言っている
 場合ではありません。何事も例外はあり、建材系もその一つです。
 最近では間伐材などもガンガン送ります。理由は聞くな。

 で八雲商事内の施設は概ねプレファブ工法ばかりです。
 つまり、あらかじめ建築物の確認申請に必要な要件を大臣認定で切り抜けるのです。
 幻想郷で建築物を建てる場合、博麗神社の処理は歴史的建築物扱いを適用。
 洩矢神社は歴史的建築物の移築としましたが既存不適格部については
 リフォームしてから転移を実行。

 ちなみに天人くずれが勝手に博麗神社を改築した時は、確認申請が通ってなかったので
 法務から苦情がきたあげく、違反建築だったので速やかな除却が必要だった模様。
 なお「去ね」はうちの法務部の魂の叫びだったらしい。
 なーむー  

 
 

   

           </form