■月 ●日  No5263

 幻想郷は盆地なので、低地ほど地下水位が高いという問題がある。
 ちょっと掘るとすぐに水が手に入る。これが幻想郷の人里にとっては
 かなり有利に働いている。ただし八雲商事が建築物を作る場合は
 これが大問題となるのよね。しかも地下水をくみ上げると今度は
 人里の水位が下がるという悲惨さ。まあくそめんどいのです。
 
 水質汚染も発生すると大問題なんで、最近は妖精だけでなく、顕界の
 水質検査も同時に行われるようになりました。
 サンキュー薬屋。
 まあ、水質検査をするようになった理由が、地底にある施設が増えた
 ためであり、しかもその施設がどうみても汚染源にしかならなさそうな
 ところだというのが真の理由だったりする。

 この地下水位の高さは同時に水はけの悪さにもつながっていて
 根腐れの要因にもなっている。なので水田はちょっと高めの土地に
 作られる謎の状況が起こっている。まあこういう地形であるため
 食糧難対策としてわが社のニーズがあるってことなんですわ。
 もちろん、排水問題は頭が痛いが、問題は顕界に水を送っても
 送り先がない時があるってこと。こうなると色々厄介なんですよ。

 どうしたものでしょうね。
 
 

 

 

 

           </form