■月 ●日  No5332

 保存文書というかアーカイブってやつですかね、一応法的に残さないといけない書類と
 そうでもない書類ってのがあるのですが、こいつの書類の移動が大変なんですよ。
 というのもこれを外部に頼めないやつが結構あるんです。
 なので社員でやるっきゃないのですが、うちの荒事専門の連中って鬼みたいに
 荷物を運ぶとかが得意な奴がいないんです。明羅女史とかもちょっとちがうし
 里香女史はそもそも部署違うし。

 まあ結局のところ普通に人海戦術です。
 えっ?クロークカード使えばいいんじゃないかって? 
 あれ扱い的には台車みたいなもんで一見便利なんだけど
 格納時に色々処理が必要なんです。実はうちらが使用するときは
 施設でカード化をして初めて利用できる。さらに返品用のカードのリロードをするのですが
 これを使用するのが意外と大変、カード複数枚を順番に実行して報告もいる。

 てなわけで、人海戦術で書類の運び出しと相成りました。
 めんどくさいが毎年やってるのよね。
 でも今年はだいぶ楽になってます。というのもうちの会社ついにフリーアドレス形式になったのです。
 どの席でも仕事ができるってアレです。使用端末の性能が上がったことで
 こいつにドッキングステーションをつなげばそのまま報告業務ができるのです。
 いやいい時代だ。

 二日かかった書類の整理もこれで半減ってもんよー。