■月 ●日  No5339

 幻想郷は狭いのでかなりやばいのが水の汚染です。
 特に富栄養化がやばいです。化学肥料を多用すると途端に水質汚染
 影響が方々に出ます。しかも水質汚染すると今度は水の処理に手間取ります。
 
 実は一回あったんです。水の受け入れ先がすぐに見つからなくて
 地下室が凄い匂いになったことが。
 その時は妹様が地上に移動していたという、稀に妹様と地上でエンカウント
 する場合は大体その手の案件が原因となっております。

 で、匂いが付いた水をどう処理するかと言うと、まずは換気です。
 強制換気を発動して、とにかく換気しまくります。
 換気だけでは限界があるので、さらに某電機メーカー開発の臭いの処理装置
 さらに、空気清浄機を数百台単位で運用します。
 
 そして妖怪にも有効なマスキング効果を発動、ヴァンパイアでも安心な
 香料を使ってなんとかします。ここまで2日。


 なお途中で雨が降ったら中断。
 やりなおし(血涙