■月 ●日  No5344

 幻想郷内で地上で移動すると概ねグレートトラバース状態となります。
 出来る限り道を通るわけですが、まともな道をあまり期待してはいけません。
 そんなわけで幻想郷を地上で移動するとほぼ確実に迷子になります。
 始末が悪いのがここが盆地だということです。
 下ればいいって状態ではないので、助かりたければ、頂上を目指したほうが
 マシであることは顕界の山と同じと言えるでしょう。

 私たちはそれなりの装備を整えて幻想郷を移動していますが
 顕界から幻想郷に迷い込んだ人にはそのような装備はほぼ
 ありませんのでほぼ確実に遭難します。
 我々に情報が行っても見つからないことが殆どです。
 なぜなら、通常のネットやGPSなどが通じず、混乱して
 変な移動を繰り返すためです。こんな調子なので、ほぼ確実に
 助からないのですわ。

 助からないだけならいいんですが、この手の遺体は損壊がひどいことが
 多いです。野生動物のエサになることが多いからであり、
 こればっかりは回避困難です。

 まあたまにサバイバル知識が十分あって、見つかるってこともあるんですけどね。
 今日もそのケースですし。