■月 ●日  No5351

 幻想郷は自然に包まれた大地です。それを世間一般には田舎と言います。
 田舎の温かさがとても心地よいです。あくまで身内に優しく外部に厳しいです。
 なお、新しい労働力はウェルカムです。女性も喜ばれますが、
 まあ期待しないでください。一つ言えることは易者の言うことは概ね間違ってない
 であります。まああれはボコられて当然なんですが。
 てかですね、あれは相談すべき相手を間違えています。私の前で正体を
 見せれば、運が良ければ雇ってもらえます。

 うん、無理だわ。
 
 いやさ、きょうび妖怪って姿は人間に近づけてなんぼなんですよ。
 人に危害を与えるのはもってのほか 異変を起こす場合はだいたい
 ある程度特定のところに利益が行くようになってるもんです。

 いくら人間やめたからって外見まで人間やめる謂れなんてないし
 仮に辞めたらソリャ自分のメリットかなぐり捨ててますよ。
 だいたい妖怪だって、手がいっぱいあったら不便だって
 二本で妥協する蜘蛛妖怪なんてのもいるんですよ。

 まあ、そんなわけだから幻想郷で人間やめて俺TuEEEEEとかは不可能です。
 人間やめたいから幻想郷に行っても、良くて妖怪の胃袋の中に
 おさまる程度です。