■月 ●日  No5353

 最近では防御専門の魔術や、顕界の兵器に対抗するスペルカードやらも
 開発されていますのでちょっとばかりご紹介しましょ。

 まずは「マジックドレンチャ」
 周囲に散水するスペルカードです。はっきり言ってクッソ地味。
 だけど使用用途を知ると一気に強力な魔術と化します。
 この魔法、ドレンチャの名前の通り周囲に散水することで本来は建物の延焼を防ぐ装置で
 もともとは幻想郷内の主要建造物保護のために開発された魔法です。
 顕界にもドレンチャーがありまして、こちらも同様に文化財を保護するために使用する
 設備となっております。

 使用用途は単純、炎系の弾幕と、光学兵器の減衰を狙うことが出来るもので
 その効果は意外とバカになりません。
 まあドレンチャーの名前の通り防御一辺倒であり、攻撃力はやっぱりゼロであります。

 ってところでこのスペルカードですが、
 防御専用スペルカードってだけでなくある使い方があります。
 まあ納涼です。兎に角使うと涼しい。 本来の目的が火を消すために
 温度を下げるのが目的なのでとにかく涼しいんです。

 ただ、使いすぎるとちょっと寒いので、連続利用時は雨具着用必須なのがちょっとね。