■月 ●日  No5363


 新しい端末が支給されました。ナレッジナビゲーターV13とか、なんでここで
 ゲンを担がないんだなめとるのか。まあそんなわけで新型端末が届きました。
 いやあ、顕界の普通の電話機ですわ。これはひどいわ。
 なんか民生用部品率があがっているが、これはうちの会社の中でも
 性能マニアが色々出張ったと思われる。妙に高性能にしてしまうと、電池消費が
 激しいかったのも今や昔といったところか。

 性能を求める姿勢はもちろん理解できる。
 疑似スペルカードの起動展開はナレッジナビゲーターの性能に依存する。
 もちろん術者の効率化処理も重要だが、現代ではナレッジナビゲーターの
 高性能化で、割とその点が変わってきている。

 昔は疑似スペルカードを使用したらバッテリーを交換する勢いだったが
 今じゃ数回使っても問題はない。緊急回避ボムとしての利用価値は減っているが
 攻撃手段としてのスペルカードと考えるとかなり優秀だろう。

 まあ、昔ながらのスペルカードをエミュレートできると知った時はマジで腰を抜かしました。
 明羅女史が4人分身してましたから。まあ2人は標準でできてましたが。