■月 ●日  No5365

 最近うちの会社でもオンライン研修なるものを利用するように
 なったんですよ。
 いつでもどこでも研修ができるんでそれはそれですげえ便利
 だから利用しているんですが。
 幻想郷関連の研修については、なんといいますか現実感がなさすぎるのか
 多くの映像をCGと勘違いすることが増えていまして、やっぱり実地訓練だよな
 と思っている次第であります。訓練しないと普通に死にますからね。

 座学でもいいのですが、やはり幻想郷が危険地帯であることは
 理解してほしいとおもうのですね。生活者がそういう感じじゃないから
 安全だと思いますが、ちょっと嗅覚がある人は、そこにいる
 少女の姿を見てこれやべーやつだってすぐに気づきます。
 
 ちょうど、そこら辺のスーパーであの幻想郷の妖怪の姿をしている人を見たら
 普通に怖いってあれです。だけどこれも何だかんだで嗅覚がいるんですよ。
 でこの嗅覚を養うためには訓練が必要で。
 やっぱりオンライン研修では限界はあります。手を動かすように
 促すのがいいかもしれませんね。

 ともあれこの辺は試行錯誤です。