■月 ●日  No5371

 今から30年くらい前の話。昔はテレビで心霊現象とかを取り扱う番組がありまして
 これが結構詐欺師たちのネタにされてそれはそれでアレではあった。
 もちろん理由はある。これによって妖怪変化を相対化し、幻想郷への移住を促すと
 いうものでして、まさに当時版地上げ行為そのものだった。

 地上げ行為に対して抵抗したのが、当時の狸たちだが、狸たちの行動は
 アニメで見るようなもんじゃなくて、法曹の力を借りるインテリヤ〇ザな
 やりくちであり、それは顕界なら動画サイトで昔話扱いでネタにされるような代物である。
 
 まあこの詐欺師たちが顕界で異変級の事件を起こしてくれまして
 ついにはテロ事件まで起こしたことから、テレビでネタにされることもなくなり
 これによって自分たちの存在補強できなくなった一部妖怪が結局
 幻想郷に移動したという。

 ついでにいうと放棄された土地がだれも手が入らなくなったせいで
 野生動物が急増し、しばしば街に侵入して大騒ぎになったりもしている。
 まあ狸たちから聞いた話だけど概ね本当だと思ってるって話。

 恐ろしいことじゃ。