■月 ●日  No5374

 そういえばうちの会社って疫病が流行ってもまずダウンする人が
 いないんですよね。妖怪でありそもそもホモサピエンスじゃなかったり
 そもそも生きてすらいなかったり、いろいろありますから
 問題ないよなと思ったりします。
 
 妖怪変化って病気になりにくいですが、なりにくいがゆえに
 グライダーになってることが多いです。感染しても発病しないから
 仕方ないね。ついでに無症状だからマジで始末悪いですよ。
 これがあるので良く妖怪と接触した人が呪い云々ってネタがありますが
 実際はだいたいこんなもんですね。

 八雲商事社員全般に言えますが、魔術とかを駆使すると無症状に
 できてしまう。特に肺炎対策は強力で、詠唱とかで意味消失なら
 まだしも自爆もありうるから、そりゃもう必死ですわ。

 問題は普通の人間が連中と濃厚接触した場合ですが
 まあ、昔は多少調子が悪いな程度ですが
 今では大騒ぎですよ。

 アッ、私? そりゃもう。最後まで言わせないでほしいですよな。
 最期の間違い? そりゃひでえわ。