■月 ●日  No5375

 八雲商事って極端なペーパーレスを早々に完了しております。
 正確にはペーパーレスにしないと色々危ないからです。
 とにかく幻想郷は書物がすぐに謂れをもちます。謂れと言うのはまあ
 情念と言うか念が溜まる電池みたいな代物です。特に書物はだいたい転記するもの
 だったので情念が色々混じります。んで、だいたいこいつをコピーすると
 ホイホイと出力が指数関数的に増えやがります。

 こんなもん管理できるかぁぁって話です。
 だから八雲商事は極めて早急にペーパーレス化をしました。
 それがだめなら暗号化もします。一時期八雲商事で使っていたファックスは
 謎の模様でした。この謎の模様をスキャナで取り込むと、なんとデータになりました。
 A4サイズでフロッピーディスク一枚分と言う優秀さです。
 まあ今となってはゴミみたいな容量でしたが当時はめちゃくちゃ画期的だったらしい。

 幻想郷で書物をまともに扱っていいのは、阿礼乙女とか、本居のやべーやつとか
 あの辺あたりです。彼女たちの文書保管関連もかなり危ないのですが 
 後者はそもそもアンコントロール級な危険な書物を扱わないし、前者はスタッフが
 徹底管理しています。 というか徹底管理しないと危険極まりない。

 この辺の事情はちょっと次のタイミングで書いておきたい。
 ナレッジナビゲーターに電子書籍を持ち込むのもいいけど、本物の本は
 やめてほしいというのがちょっとした本音。