■月 ●日  No5376

 阿礼乙女が残している歴史書ってのがありますが、アレの重要性はかなり
 やばいです。保管している場所はかなり厳重であり、他を犠牲にしてもいいから
 歴史書は保存せよとあります。複製もあるのですが、複製するとノイズが混じるのは
 既に説明の通りです。

 私はあの歴史書を幻想郷のバックアップとみています。幻想郷はかなり
 ギリギリのコントロールがあってこそのものです。ギリギリにしている奴が
 中核部であるためでもありますが・

 んで阿礼乙女の書物はかなり厳重に管理されます。邸宅に大量に設置されている
 罠などもすべては書物を守るためです。顕界の技術も全力で投入しています。
 邸宅は免震構造を採用しておりまして、地下水と免震杭を併用したものです。
 昔の東京駅にも採用されており、効果は示されております。
 
 さらにドレンチャ砲台も大量に設置してしてたまに試験運転しているので
 是非チェックしてほしいものです。ドレンチャ砲台は配管設置に制限がある
 幻想郷において、水を弾幕として運用する技術です。以前はハクレイの巫女避けに
 使っていたのは公然の秘密です。