■月 ●日  No5380

 幻想郷に一応少数ではありますが自動車が運ばれることがあります。
 多いのは、小型トラック、紛争地域でよく使われるバン 
 同じく紛争地域でよく使われるアレです。
 道路がまともではない幻想郷ではこの辺が限界です。
 小型トラックはうちの会社敷地内を移動するためのもので、
 未だにマニュアル車パワーステアリングもないという代物です。
 まあナンバープレートもないんですけどね。公道を走らないからアリと言う。

 幻想郷に乗用車がある場合はそのほとんどが不動状態です。
 だいたいは谷間に落ちてます。中を見ると、お察しください。
 乗用車に乗った状態で幻想郷に行くとだいたいこのパターンです。
 上手く生き残ってもその後治療を受けることはできませんので
 まず助かりませんね。

 たまに妙にオフロード仕様の自動車があっても、道が狭いので
 まともに走破することは不可能です。
 幻想郷の道路はいいところ2mあれば太いほうです。
 人里に行くと状況が変わってもうちょっと広いですが顕界のような
 広さの道路はないでしょう。最高に広くても10mはないです。
 そんな道路を広くしたら住める場所なくなりますからね。

 そんなわけで幻想郷に乗用車やバイクは先ず侵入できないって話。
 無限軌道使ってるアレとか スノーモービルとかは別だけどね。