■月 ●日  No5397

 八雲商事といえど関係省庁からの指導などから逃げることはできないわけで
 かつては漆黒といえたブラックぶりもだいぶ改善されてきたと思う。
 幻想郷で飯が食えなくなったのもこの辺の事情がある。
 特にやばいのが感染症関連で、特別な政令が発令されても幻想郷への
 物資輸送を止めるわけにはいかないため、列車を無人化してから
 運び出す荒業を敢行した。

 鉄道会社から払い戻しばっかりの八雲商事にそんなことができるのかと
 思ったそこの君、タネは簡単だ。
 ヴィヴィットなどの人間じゃないやつに操作させたのだ。
 
 これで実質無人である。中に人影があるかもしれないが
 それは人間ではないので実質問題がない。ヨシ!

 これはこれで今度は労働争議が起こってしまっているのがご愛敬だが
 考え方が甘い。ヴィヴィットたちのほうが人間より維持費がかかるのだよ。
 言ってて悲しいけどそれが事実。幻想郷で自己修復したところで
 焼け石に水なのだ。悲しいかな人間のほうがコストがかからないのである
 なーむー