■月 ●日  No5399

 白兵戦とかいってナイフを使わせるって殺し屋はステレオタイプ
 世界観なら結構あるのですが実際にはほとんど見当たりません。
 魂魄でさえナイフで戦うのは自殺行為と言ってます。
 無駄じゃないけど、素人の武器という見解なんだとか。
 
 たとえば魂魄なんかは銃と刀を同時に使いこなしているし
 彼ぐらいの術者でも結局アサルトライフルを普通に使ってくる
 そりゃこっちのっほうが一撃必殺なんだから当然ってわけよ。

 ここで八雲商事のスタッフたちと幻想郷住民の決定的な
 違いを言えば、「昔の武器に拘泥するのならとっくに幻想世界で
 暮らしている」
 これにつきるわけです。

 メイド長のように時間停止時の障害物除去という合理的な
 理由があるならいざ知らず、武器にこだわらない戦い方こそが
 我々と幻想郷の妖怪たちを隔てる妖怪と思っています。はい。