■月 ●日  No5418 もろい

 里香女史の戦車は顕界では本当に戦車ですが幻想郷に到達すると人型形態
 などに変形可能です。これは魔術により関節部分の補強を行っているためで
 これなしで顕界で変形したら速攻壊れます。戦闘状態ならなおさらです。
 金属疲労でバッキバッキ確定ですね。

 まあ人型に変形してもやってることは弾幕戦だし、さらに言えば
 外見に反してかなり地味な運用ばかりです。どちらかというと博麗の巫女の
 盾になることを求められているんですよね。
 すなわち前に立ちふさがって、盾になる。

 実際はというと、邪魔だとほざく巫女と、相手にクロスファイアされるという
 アレな流れになります。そのための装甲そのための防御全振りスペルカード
 
 実際のところはスペルカードによる防御効果程度は簡単に貫通できちゃう
 わけなんですけどね。やらないだけで。
 やったらメンテナンスで顕界に運んだ瞬間自壊するんで。