■月 ●日  No5443

 基本的に妖怪とか幽霊とかが出やすいところっていうのは
 いわゆる境界と呼ばれる場所であるトンネルとかがその好例であり
 龍脈を貫いているなどの原因でトンネルにいろいろ出やすいってのはあるらしい。
 実のところ、がっちり換気を行い、避難経路をきちんと用意すると
 幽霊の居場所がかなり減ってしまう。
 
 まあ言っちまうとトンネルや鳥居などの境界をマーカーにして
 幻想郷への行き来を行なっているからであり
 一応流入流出対策を行っているのだが、どうしても木っ端な
 幽霊とかは通過してしまうんだそうな。
 でかいやつはどうなんだって? それをなんとかするのが
 里香女史が乗っている戦車である。顕界でも幻想郷でも活動できる
 戦車は顕界向け、幻想郷向けの両方の内燃機関を持っている。

 この事情をある程度理解したうえで、幽霊が出るって場所に行くと
 実際には人間が幽霊の代わりをやってるケースが多い。
 つまり変質者や犯罪者の類である。
 
 霊能局の連中とかはその辺の場所に行くとだいたい顕界用の武装
 しているのですぐにわかる。女性だと思って襲い掛かるのは
 自殺行為と認識すべきだ。