■月 ●日  No5447
 
 危険物取扱の資格で思い出しましたが、香霖やエレンも危険物取り扱いの
 有資格者ですね。彼らは身分を隠して でもなく、普通に受験して合格しました。
 マークシートで答えるのに最初は戸惑っていた香霖ですがすぐに
 慣れました。まあ合格しなきゃおとりつぶしって脅したからなんですが。
 それくらい、霧雨のご息女が扱っている八卦炉はけっこうやっばいです。

 危険物取り扱いの資格を取得させる理由は単純です。
 危険物取扱資格を取得することは、危険物の取り扱い方を
 学ぶことにほかなりません。幻想郷で利用される魔術触媒の
 多くは顕界でも普通に危険物なので危険物を普通に
 取り扱いできる知識が必要です。

 ちなみに顕界で使用されているテキストについては
 古い資料ではありますが幻想郷で閲覧可能そのまま利用しております。
 いくら幻想世界、幻想入りといってもですね安全関連規定などは
 顕界のルールに従わないといけないのです。

 もちろん定期講習や安全衛生担当者とかもいるんですようちの会社。
 いやあ変わりますよね。昔はもっとブラックだったのに。