■月 ●日  No5487

 幻想郷内部の建造物って結構輸入木材を使用していたんですが、
 このところの材料高で、幻想郷内部でなんとか製材所をまわして
 って話になっております。針葉樹が不足気味なんで、めっちゃ大変なんですがね。
 それでもヒノキ等はたくさん植えています。まああまりに密集すると病気が
 心配なのですが、意外な突破口は月面よりもたらせられました。

 なんでも菌類が原因だとかで、連中対策方法を知ってました。
 このおかげでだいぶ建材が手に入りやすいと思いきや、今度は造作部材系が
 不足気味という。かといって顕界から簡単に輸入するのは危険すぎます。

 特にやばいのがあっちの国のシロアリ類でありまして処理が甘いと
 一緒に入ってきます。防虫処理をするか、専門の気乾処理を行うとか
 いろいろな方法が必要です。

 まあこんなことがありまして、最近はプレキャスト系 とか顕界であらかじめ
 加工してから幻想郷に送ることが増えました。なんだかなあと思っちゃいけません。
 これがコンプラなんですよ。