■月 ●日  No5489

 博麗神社のインスペクションが完了しました。まあ築浅なので特に何か劣化が
 起こってるわけではありません。インスペクションは専門の研修を行った
 建築士がやることになってます。フラグ建築士じゃないよ。

 ついでに消防検査もやってきました。どうせあいつら遊びに行ってていないと思っていたら
 貧乏神がしっかりこちらの様子を確認してました。
 実は博麗神社って巫女がいない間も結構妖怪たちが巡回して様子を見て回っています。
 天狗たちも三羽くらい巡回していて ちょこちょこ写真を撮ってます。
 うちの連中とかがへんなことをしないようにって意味なんでしょうね。
 たぶん。

 さて、幻想郷の一部建築物は顕界のルールが適用されるのですが
 博麗神社や自称現人神のいる神社の本殿などは歴史的建造物カテゴリに入り
 法ではコントロールされません。なのでかなりの魔改造が施されています。
 まあ天人くずれのあのアホのせいなんですよ。直すんだってめちゃ金がかかってる。

 実は隙間妖怪によって建て直されたとされる博麗神社。鬼たちが再建しているんだけど
 あれ資材類とかあらかじめスペアを用意していて、交換できるようにしているの。
 瓦だって顕界で入手困難だからあらかじめ在庫もってるの。
 そうしなきゃ無理なんですよ。いろいろ術も施しているし施工期間長いんだよ。