■月 ●日  No5491

 幻想郷で注意しないといけないのが外来種でありまして、顕界で幻想入りしたやつとかが
 持ち込むとシャレにならないことになります。この辺の問題は色々厄介で、幻想郷で
 食糧不足が起こりやすくなる原因でもあります。つまり食糧不足対策で外来種を持ち込むと
 それによって生態系が汚染されるので幻想郷には持っていけない。結局食糧難が加速するから
 こっちの仕事が増えるという悪循環であります。
 
 なにしろ顕界で暮らせなくなった生態系が集まるから幻想郷でありまして
 それじゃここでもだめならどうなんだっていうことなんですが、そりゃ絶滅ですわって
 話になります。ここにいる動物類を顕界に持ち込もうとする人もいますが
 それはそれで迷惑だからやめてほしいです。絶滅させたほうがいい生き物まで
 ここではいますから、幻想郷に行くというのは超リスキーで顕界に戻さず
 そのままタヒんでもらうって流れはあながち間違いではないのです。
 
 私? 体中いろいろ手を加えればいけますよ。 おすすめはしませんよ。
 仮に自称現人神が顕界で活動させるならもう体中いろいろ弄るしかないという
 レベルであります。マジで顕界からやってきた妖怪は検査関係とても大事です。
 
 ちなみにムカデさんにつきましては施設待機中に知り合いました。