■月 ●日  No5511

 幻想郷では屋台がたくさん量産されています。顕界で屋台がはやらなくなっているためです。
 何故かって? そりゃあれです。清潔じゃないからです。汚いお店ははやらない。
 幻想郷なんか見てください。絵的にはキレイですが、実際の幻想郷は
 いうほどキレイではない寧ろ不潔な部分が多い。これで自称現人神がかなり
 苦労していたが、今起こっている顕界の状態を見たらそんなことは
 言ってられなかったと思う。

 幻想郷は昔の世界で考えれば清潔だが、現代の基準で見れば不潔というのは
 コンセンサスとして持っていたほうがいい。徹底的な除菌なんて
 幻想郷では期待できない。それができれば苦労がないと言える。
 
 博麗の巫女の服はそれでもかなり清潔なほうだ。これは着替えによるものだ。
 それゆえ彼女たちの姿は幻想郷内部的には違和感がすごい。
 だけど、実際に実物を見ると、土ぼこりの多さから顕界のコスプレと比較すると
 結構土汚れが付くんだよね。
 
 これがあるので衣服に化学繊維を多用すると見た目はキレイだけど、幻想郷では
 土埃に即効汚染されるので困りますね。
 そんで滅茶苦茶怒られるんですよ。いや使用する素材を厳選しろよって思うのですが
 それ言うと逆切れされるから言っちゃダメですね。