■月 ●日  No5530


 顕界にある博麗神社ですが、何回か補強工事がありましてこのたび大臣賞を
 受賞しました。曰く、元を生かしたまま補強工事を行った好例ということで
 ちょっと前も建設会社の責任者が講演をやってました。

 まあ補強工事のさなかに幻想郷の博麗神社はみごと倒壊して、責任者が
 公演を行ったときは博麗神社に貧乏神が住み着いており、こちらとして
 何とも言えない気持ちになっております。とはいえ、やらなきゃ倒壊してました
 から補強工事はどうしようもなかったです。もちろんどっちの博麗神社も
 魔改造を施しており、前より救いようがないほど頑丈になっております。
 どっちも顕界の建築ハイブリッドです。

 ちなみに実は天人くずれのあれが復元した博麗神社ですが、確かに魔術的欠陥が
 結構ありましたが、補修可能範囲であり、基本的に既存に忠実だったのですが
 そのころには新しい博麗神社の設計図とか確認申請とかいろいろ通った後だったので
 彼女にはもうしわけないけど煮え湯を飲んでもらっております。
 仕方ないですね。

 ところで隙間妖怪よ、なんであの天人くずれの作った博麗神社は
 ダメだったんだ?
 「法務から 既存不適格と言われたからよ」