■月 ●日  No5534

 こんちわまな板やで。今回はハゲのおっちゃんことソーレンさんの話や。
 ソーレンさんはもともと幻想郷にわたる前の命蓮寺をよく知る妖怪やな。
 なんで白蓮聖を追わなかったかなんだけどな、こいつの正体は妖怪油すましや。
 そんで油が容易に手に入らない幻想郷なんてノーサンキューなんや。

 この世界は色々な油がある。本来は食用油がメインだったようだけど
 今じゃガソリンやジェット燃料までなんでもいける油すましの中でも
 相当の雑食や。
 こいつがおもろいのは、油を合法的に手に入れる過程で様々な乗り物に
 擬態することを覚えたことや。おかげでわてらの移動手段として
 重宝されているわけや。ハゲのおっさんで一応僧兵だから、使用しているのは
 薙刀だったんやが今じゃ30ミリ機関砲がメインウエポンや。
 回転翼機に擬態している関係でそいつが使える武器がそのまま使用武器に
 なってるんや。

 ヘリや輸送機、ほかにも乗用車に擬態できるから、みんな重宝しているで。
 ほかにも鉄巨人っぽい何かにもなれるんやが、外見だけでやわらか戦車だから
 いいとこ人間の姿で機関砲とか使うのにしか役に立たんのや。
 強いかと言ったらうちのメスゴリラとかと比較しちゃダメや。

 こいつ油すましだから燃料が切れるとすぐにぶーたれるし、完全に
 幻想郷では生きていけない妖怪やな。ちなみにプライベートでは地下アイドルの
 おっかけとか、推しアイドルのためにディスクを買い込んでいる姿が散見されるで。
 アイドルの足になってスタッフの移動とかしたときもあったけど、中でなんか
 あったらしくて推しが変わったと一緒にワゴン車にならんってやったことが

 あったわぁ。 

 ちなみにだけどこいつワゴン車に擬態してる間に拉致(盗難)られたことがあるで。
 人間の姿に戻って素知らぬ姿で脱出したけどな。