■月 ●日  No5548

 ノースキルノーフューチャーでも妖怪相手に適切に戦えば
 それなりに戦力になるってもんです。たまにはこういった単独でどうにかしろって
 流れがあります。もちろん通報済みであり、こっちは基本的に時間稼ぎをしようって
 場面であります。目下の幸いは、あっちはこっちが専門の知識を持ってる奴だと
 思っていない点です。つまり、相手の動きを誘導し放題です。

 ここで昔と今で違うって話をしましょう。テクノロジの進化で、現代では
 ほぼ無音でタッチパネル操作ができます。それでこっちは情報を確認しながら
 行動が可能です。意外と効果があるのが爆竹などの炸裂音を出す奴で
 こいつを使うと厳しい妖怪が多いと、また、必要な電波、音の回折とかを
 利用した位置偽装を組み合わせると、まあ面白いように引っかかるんですね。

 やってることはほぼゲリラ戦ですが、しょせん人間がバケモノに
 勝つ方法なんてゲリラ戦しかないですし、基本的に冷静に行動すれば
 この手の相手はなんとかなりますよねと。

 応援が到着したときにはだいたいケリがついていましたが、
 応援が発した音でいきなり相手が反応しちゃってひどいことになるのは
 なかなかきついものがありますね。もちろん救出のための有効な手段って
 わけであります。