■月 ●日  No5587 801

 伊弉諾物質の話をしよう。あれは一万 いや、少し前の出来事か。まあいい(以下略 
 伊弉諾物質で朝倉に聞いたことがあるんですよ。こいつをうまく利用すれば
 昔の超魔術とか復活させることができるのではってね。
 そしたらな、朝倉の奴妙に遠い目をしやがってな。
 伊弉諾物質の実情を垣間見たわけよ。

 よしお前ら、伊弉諾物質というのはどういう代物か、それは過去の記憶だ。
 だがこいつが出土するのは幻想郷だ。顕界じゃない。実は顕界にもあるんだが
 幻想郷に行くのは幻想入りしたもんだ。だがそれは聞こえがいいだけの代物だ。
 実体はほぼ黒歴史ノートだ。黒歴史ノートすなわち抹殺したいあれやこれやが
 全力で入っているこれが伊弉諾物質だ。
 
 よくガベージインガベージアウトという言葉がある。これはマーケティング用語で
 ゴミからはゴミデータが生まれないってやつだ。つまり幻想郷で手に入る
 伊弉諾物質はほぼあっちゃいけないもんである。ごくごくごく稀に危ないから
 封印しているノウハウがあるが、使えそうなもんは概ね再発見されている。
 ゆえに幻想郷にある伊弉諾物質はほぼゴミである。ゴミを使って一儲けしている
 天狗たちはいい面の皮である。

 では実際に伊弉諾物質の中身をエンコーダーで見てみよう。
 アーっ(ここで今日の日記は途切れている