■月 ●日  No5601

 みんなこんばんはまな板やで。今回は霊能局認定の人物を紹介するで。
 二ッ岩 マミゾウ様や。化狸であり、ここにも直接接触がある妖怪や。
 特権もちの素敵なおばあちゃんやで。

 特権というのはここと幻想郷とを自由に行き来していいというライセンスを
 持った妖怪のことや。どちらの世界にいても安定した存在でいられることが
 必要条件で、そのほかにもこちらの世界の法律をある程度理解していることも
 条件になるで。なので基本的にこちらの世界に住んでいた妖怪が特権もちに
 なるケースしかありえんのや。射命丸文がでさえ特権はとれないんや。
 
 特権もち妖怪はそれなりにいるんやが、たとえばうちの場合は特権は
 条件付き所持になるで。つまり、誰かの同行か、機械のアシストが必要や。
 だからうちは後方支援に回っているってわけや。

 それでなマミゾウ様は結構うちのところに遊びに来るんや。
 将棋とかやって遊んでるで、目下最近のマイブームはAIで動く
 囲碁らしいで。妖怪と張り合える強さになったっていうんで数年前から
 素面で戦うようになってるで。すごい話や。

 あとマミゾウ様がおるとな魂魄の糞ジジイがよりつかないで。
 どうやらあの爺、マミゾウ様が苦手なようなんや。弱点みつけたりやな。
 ただマミゾウ様はあの糞ジジイと妖夢ちゃんはそっくりだというんやで。
 納得いかんわ。