■月 ●日  No5611

 幻想郷では鉄鉱石を入手するのが難しいので、代用品として黒曜石を使う場合がある。
 すごく薄いし、武器や刃物として利用するにはちょうどいいのだがいかんせん危険すぎる。
 こいつを持つところをちょっと保護したり矢じりとして使用するのだが、これが
 それなり以上の威力で評価に困る。

 幻想郷でこれをやるには妖精たちの協力が欠かせない。買収した妖精に頼むことで
 黒曜石の入手効率がまるで違っている。黒曜石の生成には溶岩の急速冷却が
 必要なのだがそれが可能なのが妖精である。
 妖精たちが衣服をきていたり妙に文化的な生活を送れているのはひとえに、
 連中がいろいろな手段で稼いでいるからにほかならない。
 だましてお金を奪う人がいそうなもんだけど、そんなことをやったら
 どう見たって助からないのである。

 まあ幻想郷に侵入したやつが実況しながら焼かれたり氷漬けになるのを
 見るのは正直勘弁してほしいものである。
 幻想郷の刃物っていって帰った人もいるが、それ黒曜石ですよって
 突っ込んだ方がいいだろうか? どうせ大した資源ではないってことが
 わかってくれば幻想郷がいかに儲からない場所だってわかるってもんですよって。