■月 ●日  No5613

 

 うちの会社にやってくる郵便物の多くが朝倉のものなのだがその中でも特に多いのが
 資格関連の案内だったりする。

    朝倉など一部の魔法使いはたくさんの資格をもっている。
 エレクトロキネシスを運用するには特別高圧が利用できるような資格が必要になるし、それ以外の場合でも飛行関連なら無線関連から飛行機のライセンスまで必要になってくる。
 妖怪たちは多くの場合、自分の寿命の使い道を資格講習に回している者も少なくない。
 こうすることで国は、特別な力を持っている妖怪たちに紐づけができるって寸法だ。
 そして違法な運用をしている妖怪は駆除対象にもできるのである。

 

 それにしても同じ資格で二つの資格関連の会社が争うように利用していて
 うちの会社でも資格関連会社で変な派閥ができてしまっている。それはそれでいいんだけど勧誘だけはやめてくれっていうのが共通見解である。

 それにしても最近は何と幻想郷でも資格勉強ができるように問題集アプリが
 うちの会社端末でも利用できるようになっているからすげえ世の中だと思うよ。
 顕界ではながら勉強はよくないことになりつつあるが、幻想郷では
 勤勉という扱いなのが面白いところだと思ったところ今日の話でした。