■月 ●日  No5614

 八雲商事の社員は結構な資格持ちが多い。それゆえに転職は比較的容易とされる。
 昔は給料に見合った労働条件とはいいがたく、資格とって辞めちゃう人って結構いたんだが
 最近はだいぶその点が良くなったと思う。
 ハイパーブラックは伊達じゃないのだ。だけど今はそんなことはできないのだ。
 当たり前ですね。

 中でも特に多いのが、朝倉、岡崎、北白河の三巨頭。こいつら頭がいいから
 資格勉強なんてなんのそのなのだ。というか岡崎先生は幻想郷に行くための
 専用乗り物制作のために資格をとりまくったようで、それを数年の間に
 一気に取得するという普通の人間だったら確実に頭がこんがらがることをしている。
 そりゃね、うちの会社で最も高学歴だからね。岡崎先生がなみいるうちの会社の
 魑魅魍魎を抑えて今のポジションにいるのは伊達じゃないのよ。

 北白河は岡崎先生がいるから上に上がらないだけで、その部分が大きな違いだったりする。
 相変わらず同居は続いているらしい。こんな調子ではお互い嫁の貰い手はおらんだろうと
 思ったりもする。なお、その手の仲ではないと思われる。それは確実に。

 資格持ちと言えば、意外と冴月さんも電力系資格を多く持っていたりする。
 しかしパラサイト先を乗り換えるたびに再度試験をしないといけないんだとか。
 しかもパラサイト先がかなりやばい人だともう大変なことになるらしい。
 なんつうか大変なんだなと思ったりします。