■月 ●日  No5643

 最近の幻想郷。幻想入りしてほしくないもんで
 土壌汚染物質まわりがありまして金属系とか環境ホルモン系とかあるんですよ。
 始末が悪いのが通常なら通過しない妖精の力がこれは自然物だからと
 通過するサムシングです。河童たちが聞いたらかなりキレそうです。
 連中にはかなり面倒な規制をかけまくっているためです。
 顕界に近いルールを採用しているので、環境アセスメント
 手間がかかっています。もちろん八雲商事もですが。

 環境負荷が低い工法とかは実は顕界のほうがずっとしっかりしていると
 まな板から聞いたんですよ。
 そこで問題になるのが環境破壊関連が幻想郷に
 集まりつつあるという問題。顕界のほうがずっとシビアになっている
 事実がそこにありまして、皆の認識と実態が
 全くあっていないんです。

 隙間妖怪もその辺を認識しているようで、博麗大結界のアルゴリズム
 ずいぶん変わったらしいと聞いております。
 こりゃ、またもう一回再構築かなって。