■月 ●日  No5646

  普段と変わらない一日と思ってモーニングコーヒーを啜っていたら、
 緊急事案発生となり緊張が走る。結局ここにかける時点で大した話ではない。
 緊急事案となったのはあまりにたくさんの月面生物が一度にたくさん移動し
 爆買いをしているというのだ。局長が「いいお客さんじゃないか」と冗談めかして
 言っていたが目が笑っていないことはすぐにわかった。
 
 購入した店舗に入り防犯カメラを確認する。店内で起こった事故の確認という
 シナリオで調査。店長の視線がちょっとアレ。
 そこで、どこかで見たことのある男性を確認。すぐさま個人の電話で確認。
 


 終了。

 
 なんであなたこんなことをしているんですか?
 朝倉さんがやれって言った?あいつ後で事情聴取したほうがいいかしら。
 しかもマイクロバスにのってたくさん買い物をしていったけど、
 買ったものと言ったらゲーム用モニターとハードウェア、ソフトたくさん。
 これ税関でどう通せっていうの?

 あまりに同じものを買っていたので転売業者ですかと聞かれたけど
 単なる外国人観光客ですと応えた。局長の手がわなわなと震えていた。
 いや、元は言えばここで起こった感染症案件で月面人を強制送還しないで
 ここに長期間滞在させたのが原因じゃないと言おうと思ったけどやめた。