■月 ●日  No5648

 幻想郷から妖怪が消えた 異変だという通報がありました。
 いたら大騒ぎする癖にいなかったらいなかったで異変と言われたらかないません。
 ただ、確かにこれ一理あるって話。

 まあ理由は簡単なんです。みんな快適な地下に移動している。これでファイナルアンサー
 あまりにちょっとひどいのでアースチューブとかを紹介して、地底から冷気を
 導入するって方法を流行らせようと画策していますが、チューブそのものが
 あまり入荷しないらしく、ちょっと苦戦中。

 ただ、これちょっと由々しき事態でして妖怪が幻想郷を冷やしているって
 実情があるのですね。だからいなさすぎると、フェーン現象
 幻想郷が以上に高温になるのです。あまり高温になると雪解け水が
 たくさん流出とか色々問題もありまして、それはまずいので
 ちょっと外に出てくれって要請しているのが今であります。

 協力してくれる妖怪がほとんどいないのがやばいです。
 唐笠お化けみたいな、比較的高温に強い妖怪でさえ
 このありさまなのですね。まったくもってやばいです。

 頭抱えていたところにルーキーがちょっとした発言。
 皆高高度に移動すればいいんじゃないのと。
 高高度 どれくらい高く上がればいいんだと尋ねると概ね500m程度って
 話が出ました。 採用されそうです。

 ちなみに幻想郷実は顕界よりずっと涼しいです。顕界の都市部で35度だと
 幻想郷だと27度くらいです。
 冷房などがないことを差し引かないとダメですが。