■月 ●日  No5657

 最近うちの会社で支給されているレーションっていうのが
 最近やたら凝っている。幻想郷の飯を食わないためらしいが
 まあ食っちゃった奴は人間やめましたに片足以上は突っ込むことになるので
 皆注意が必要だぞ。自分はとうに手遅れだが、新人さん、特にメリーたち以降に
 入社したやつは一応ダメってことになってるぞ。もっとも連中はそもそも
 幻想郷にそこまで深入りしないけどな。ルーキーは色々大変だったらしいが。

 そのルーキーの話をしておこう。言っちまうとこいつは完全に手遅れ案件である。
 見つかったときに行ったのは緊急回収からの胃洗浄やらいろいろな儀式やらで
 かなりやばかった。ほとんど拉致同然で回収して、処置を行っている。
 結局それでもだめだったから薬屋からヤバそうな薬品を仕入れて強制投与まで
 やってどうにか顕界でも生活可能ににしている。
 
 ちなみにこの問題をあえて隠されて普通に飯を食わされたのは自分であり
 ついでに言えば、岡崎先生とか北白河とかはちゃっかり幻想郷の食い物を
 食わないで何とかやり過ごしている。はっきり言ってやり方が凄い。
 そういうこともあって最近はレーションの性能はバカ上がりである。
 
 ここまでは建前の話。
 実際はクソ狸婆とか平気で幻想郷に行って顕界でも普通に活動できているから
 本当は色々怪しいんだろうなと思う。ただ、幻想郷に行って何か食っちゃうと
 何かしら身体的に変な特性が付くってところは間違いない。