■月 ●日  No5670

 こんばんわっすまな板やで。今日は早苗ちゃんがなんで
 お酒弱いのかって話やで。
 理由は簡単や。呑ませなかったからや。
 ここの世界で空を飛ぶことは一定高度までは軽車両扱いで
 処理されるんや。だから酒酔い飛行なんかやったら捕まるんや。
 ちょうど酒酔いで自転車運転しているのと同じような運用になるで。

 それでも妖怪たちはなんでお酒飲むかって言ったらエネルギーの
 急速補給のためや。味がどうこうじゃなくてとにかく必要なのは
 液体で手に入れられるエネルギーや。
 
 ソーレンは手っ取り早くエネルギーを手に入れるためにガソリンや
 ジェット燃料を利用するが、それと同じ話や。あえて酒を飲むんや。
 だけど早苗ちゃんはそうはできないから、チョコとかのお菓子で
 代用するんや。お酒と同等クラスの吸収速度が期待できるで。
 
 メリケンの連中なんか魔術媒体に砂糖を入れているケースもあるで。
 砂糖とスパイスと素敵なんいっぱいぶっこんで人工妖怪成功させてるで。
 そんなだから、八雲商事の連中にはきちんと連中に酒じゃなくて
 お菓子を送るようにな。

 あと、あの魔法使いの娘も酒頼りは危険だからさっさとお菓子に
 乗り換えてほしいと思うで。