■月 ●日  No5683

 幻想郷生活を送っていますといろいろなことがあるんですが
 最近結界のアルゴリズム研究に凝ってます。
 面白いのがたくさん移動させる系結界なんですよ。てっきり
 広範囲に発動する結界だと思っていたら実際は違うと。
 よくよく考えればわかるんですが、そこまで広範に発動する
 結界なんてそりゃもう燃費悪いし、資源の無駄なんですな。

 んで実際の距離を計測したんですが、だいたい100m4方くらい
 しかなかったというね。100mって狭いと思うかもだけど
 樹木で隠れたりけもの道しかない100mでループしていたら
 十分広く見えるのですよ。
 街道とかの場合はピンポイント運用すればもうちょっと広さを
 演出できるのですが、やっていることはほぼ遊園地を広く見せる
 技術そのものです。 

 あと幻想郷のような山がち地形では100mの空間確保するのだって
 大変という事情もあったりすると。
 そんなわけで、幻想郷で結界に入り込んだとわかったら動かないほうが
 かえって安全という。あと水が確保できる場所に居座る方が
 いいわけですよ。こうすれば意外と救助が来ますぜ。