■月 ●日  No5711

 うち、とても不思議なんよ。うちんとことのひらのんのほうがよっぽど博麗の巫女に
 ふさわしいんじゃなかったのかって?本人は年齢制限オーバーっていうんだけど
 ちょっと納得いかんかったのよ。
 こんばんわ まな板やで。

 それでな、ひらのんに直接聞いたらちょっとアレやから八雲商事のおっちゃんとかにも
 いろいろ聞いたんだけどな、なんかはぐらかされてしまってな。
 どんな感じかって言ったらな、もしも今の博麗霊夢がここで生活したらほぼ確実に
 ろくなことにならないし、霊能局で生活させたらそれこそここで異変とかを
 起こされてしまうって言われてな。確かにそうやってこの時は納得したんやがな。

 でもちょっとそれって変な話や。だってさ、幻想郷で生活させていたからそうなんったんや、
 ここで個々の教育を受ければ、彼女だって普通にひらのんと同じような人種に
 なったんじゃないかと思うんや。
 
 これをあっちで言ってしまうと局長さん経由で怒られそうではあるから
 いえないけど、彼女だって二足の草鞋なんか履かないできちんと博麗霊夢を教育すれば
 たぶん問題ないんじゃないのかって思うんや。

 するとなひらのんに何か能力面での弱点があるのかなって一瞬思ったんや。
 でも調べたら調べるほど彼女は博麗の巫女の上位互換に見えるんや。
 ほんまなぜやねん。