■月 ●日  No5716

 博麗大結界の出入り口付近でアドベンチャーレースをやるって話。
 この手の話は結構ありまして、一応アドベンチャーレースの
 チェックポイントを事前入手しまして結界周りの調整が入るようになってる。
 昔と違ってカメラが小型化したりドローンで上空から撮影が増えたため
 事故らないようにするのが地味にめんどいのも今は昔。
 今じゃルーチンワークで上空からのカメラ対策から何でもできるように
 なっている。ほんと光学迷彩は便利。

 とはいえ、アドベンチャーレースの参加者が結界に侵入する事故は
 避けないといけない。昔と違って一度幻想郷に入って
 死体で戻しても体についてるアクションカメラに幻想郷が
 映りでもしたら処理が大変になるからね。

 厄介なのがアドベンチャーレース参加者はそりゃもう
 体力もあるし、知識もあるからマジで普通に生き残る。
 下手に行方不明にもできないのだよね。
 最近はもうアドベンチャーレース会場はほぼ結界の残滓を
 残さない方針であり、撤収となっております。
 企画段階で地権者と協議のうえで調整してしまうようにしてます。

 それにしても数百キロを一週間で移動しちゃうんだからこっちは
 たまったもんじゃないですね。