■月 ●日  No5724

 最近、妖怪たちの姿にレギュレーションが追加されたんで
 頭が痛いまな板やで。重要なレギュレーションじゃないんやがな。
 最近なワンコインショップで簡単に体を飾ることが出来るようになったのは
 えんやがな、ワンコインショップで充電池とLED照明テープが
 安価に買えるようになった結果、妖怪たちの間で電飾ブームが
 始まったんや。

 もちろん、これにはきちんとした理由があるんや。
 お互い視認しやすくもなったし、現代では電飾やっても
 ドローンってことで片付くようになったからな。
 また飛行機などとの衝突事故も避けられてメリットだらけ
 ってことなったんや。最初は。

 苦情はマミゾウ様からやってきたで。久しぶりに幻想郷の
 外に出たら妖怪たちが猫も杓子も電飾していると。
 しかも電飾の内容がエスカレートしていて下品になっているって
 ことになってな。まさかとおもって連中を観察したら
 もう二世代前のマイルドヤンキーのような電飾になり下がっていてな。

 結局電飾はかなりのレベルで制限されることになったんや。
 ま、ええやろ。