■月 ●日  No5725

 このところの雨の急増で地底は水がいっぱいであるのだが
 実は幻想郷に地下水脈の一部受け入れを発動している。
 これやらないと顕界で水害が起こるので仕方ない。
 幻想郷でもこれをやる場合がある。隙間妖怪が水を幻想郷と顕界で融通するスキームで
 しばしば都会の地下貯水タンクを間借りして行われる。

 というか橋姫なんかほぼこれで飯食ってる。
 地下水脈の監視員で、妬ましいとかやってるのはほとんどポーズなんかじゃないのか
 って言われている始末である。年収聞いたらこっちが妬ましいって思いましたよ。
 考えてみたら、本人が妬みを持たなくてもそういうのでも力を得ることが
 できるそうですね。なるほど、たしかにこれなら効率的だと。

 また、彼女の監視施設は完全水没可能になっており、きちんと水密扉を搭載している。
 さらに連絡などのためにネット環境も完備、そしてネット環境をみれば
 簡単に彼女の欲しい情報が手に入るのだ。まさに無敵。
 
 ところで彼女の高収入の原資はどこから来ているんだって?
 そりゃあーた水資源はマジで金になるんですよ。水害になって莫大な被害額になるより
 ずっとましってもんよ。