■月 ●日  No5728

 幻想郷と呼ばれる土地は基本的に碌でもないと思うべきだ。
 少なくても何かの逃避に利用するのは自殺行為だと言い切れる。
 顕界で起こった流行り病を回避しようと幻想郷に逃げた富裕層がいたんだが
 最初は自然に囲まれたいい場所と言っていた連中も今じゃ、文明生活が
 恋しいって騒いでいる。何を言っているんだと思う。オンラインで仕事もできるし

 ネットだってできる。ネットの情報を見て顕界が恋しいとかほざいても困る。
 まあそれでも、結局はそいつの言い分は通るのだがな。
 そしてそれは見えているオチに向かって一直線という意味である。

 たった数年ではある現代の浦島太郎。
 一応、この後に起こったことに一切の関知をしない旨を伝え
 機密保持規定を入れて出してやる。

 わかっちゃいたが速攻流行り病にかかった。
 そりゃな、弱毒化のプロセスで感染力は上がってるのにワクチンもなにも
 やってないんだ。それでいて家族が罹れば、脆いもんだ。

 これ幻想郷から顕界に戻るとしばしば起こるんだわ。
 病気にかかりやすくなるのは実は顕界にいればいたなりの集団免疫を得ることが
 できるからなんだわ。それができない状態で無策で外に出れば展開はこの通りだ。
 もう助からんだろうなあ。