■月 ●日  No5729

 霊能局の人たちは一応訓練のため幻想郷に行くことになるんだけどな
 その前にサバイバルやらされるのが気が重いまな板や。
 八雲商事の連中の話を聞くと、もうサバイバルはいらんとおもうんよ。
 寧ろ、登山装備して普通にキャンプする動きにしたほうがマシや。
 
 そりゃなメスゴリラなら幻想郷の状況も知ってるだろうし
 うまく立ち回れると思うんや。だけどな八雲商事のおっちゃんとかも
 特にサバイバル訓練とかはやってないんや。
 それを指摘するとうちのメスゴリラが怒るんや。マジでいらんし
 非合理的だとは思わん?

 しゃあないから岡崎先生に話を聞いたんや。彼女なら意味がないって
 きちんと言ってくれそうやないか。
 期待外れだったんだけどな。

 岡崎先生は、むしろサバイバル訓練やったほうがいいっていうんや。
 特に妖怪に敗走後に迷子になることは想定するべきだと云うんや。
 逃げるときに荷物を減らすから訓練して損はないっていうんや。

 まあ、考えてみたらさ 岡崎先生ってメスゴリラと知り合いだったんやな。