■月 ●日  No5751

 ハロウィンやってるこのタイミングで顕界もカミ様の
 お引越しなどが行われる。
 つまるところ霊能局がクッソ忙しい状態であるということだ。
 この時期は動員がかかる幻想郷にいようが関係なしで、
 顕界で活動可能な妖怪たちもみんな動員である。
 
 とはいえ、このタイミングで移動するのは変な妖怪が寄ってこないって意味では
 かなり有効なんだとか。さらに最近はライブ中継もセットで利用していて
 現代の儀式は全力でテクノロジを活用するのである。
 櫻崎さんとかは普通に職員として紛れ込んでいて、テレビデビューしたけど
 あのあとで変なテレビ関係者に誘われて辟易したと言っていた。
 
 まな板が代わりに小兎姫を出そうとか変なことを言っていたけど
 すぐに沈黙させられた。無茶しやがって

 動員させられた妖怪たちはだいたい自分の仕事をさっさと済ませると
 顕界での人脈再構築とかやってるらしい。たまに不吉な世界情勢の話とか
 気化されて返答に困るのがなんとも。