■月 ●日  No5754

 顕界では神無月で大忙し状態が続いている霊能局ですが、幻想郷は割と平和です。
 幻想郷にはいろいろ変なやつがいますが、個人的にアレなやつ筆頭に
 がしゃどくろってのがいます。きちんと埋葬されない遺体の怨念という触れ込みですが
 現代においてはがしゃどくろは全く違う運用されています。
 
 というかですね、こいつ見た目だけグロいだけでほぼ無害なんですよ。
 先日もギター片手に踊ってましたし、だいたい行方不明者捜索とかで大活躍とかで
 そもそもでかいのも位置を知らせるために巨大化ってタイプだから、
 戦闘力はほぼ皆無、ちょっと爆薬仕掛けられたらすぐに崩壊するほど弱いです。
 もう弱すぎて、クソザコ認定されているくらい弱い。
 
 生者を殺すっていう話も昔はあったんだが、骨粗鬆症がひどくて
 ハンマーで殴るとすぐに崩壊する。もうかわいそうで見てられない。
 んでこのがしゃどくろさん、警察組織に属しているというか
 霊能局にもいるんですよがしゃどくろ。

 仮面とかつけてとりあえず何とかしのいでいるんですが、最近それが
 某特撮漫画のハードボイルドキャラと被るとか、さらにイケメンキャラ認定され
 追っかけまで出現していると聞かされております。

 まあ霊能局にいるがしゃどくろはガチで性格イケメンで有名なので、
 魂魄が嫉妬しているそうです。あのバカは放っておいて。