■月 ●日  No5775
 
 最近だとバッテリーとか色々なもんの性能が上がっていて幻想郷の活動もかなり
 便利になったと思います。昔はたくさんバッテリーをもって動いていたのも今は昔。
 さすがに予備バッテリー2個くらいは持ってないとダメだけど、いざとなったらソーラー
 パネルも利用できるので、だいぶ便利になったと思ってる。
 
 一番驚いたのは電波帯変動により妖怪への影響がほとんど取り除かれたということ。
 これはかつての携帯電話でもそうだったんだけど、電波帯がだんだん変わってくると
 当然影響の度合いも変わってきて最新の知見でほとんど影響がない電波帯を
 利用できるようになったってわけよ。

 だから昔と比べるとマジで荷物も減ったんだけど、やっぱり部分的に徒歩での移動は
 避けられないんですよね。電子的にものを運ぶことができそうなもんだけど
 それをやったら確実に劣化するんだとかは相変わらずです。一番安全なのは
 物理的に運ぶ、これが一番です。
 
 最近ではエレンのマジックショップも一次受け場所になっていて、そこを物流センター
 代わりに使用するって運用が成り立っています。霧雨のご息女はどうなんだって?
 まあエレン嬢が後れを取るってことはないでしょと。

 むしろ受け取った直後がやばいって最近では言われています。まあ警護がはたらいて
 まず成功しませんがね。