■月 ●日  No5776

 朝倉さんが新しいキャンピングカーを買ったというんでお邪魔しているまな板や。 
 ちなみにだけど朝倉さんにキャンピングカーを購入するよう勧めたのはうちや。
 それはキャンピングカーの中に入ればわかるで。
 
 見ての通りキャンピングカーの中は空間拡張がなされているで。
 だいたい5年程度の運用が想定されていて、中ではいろいろな研究ができる仕組みや。
 んじゃ朝倉さんの家はどうなんかというと、住所が必要だったり機材等の配達先に
 必要だからあるんや。だから本当にメインで使ってるのはこのキャンピングカーや。
 
 そもそも朝倉さんが使用するキャンピングカーは移動しながら利用できるラボを
 目指して開発されているんやが、実のところ移動手段があるから無理してキャンピングカーに
 する必要はないんや。
 じゃなんで必要かと言ったら空間拡張した建築物がそのまま建築関連法令にぶつかる
 問題を回避するためなんや。こちとらかなりギリギリのラインや。
 
 採光とか、防火壁関連とかがそれにあたるんやが、朝倉さんの性格上
 建物に設置する魔術はパッシブでないとダメっていうんで、空間拡張後の施設で
 確認申請をするしかないんや。そうなると建蔽率に対して、容積率はぎりぎり
 ってことが起こるんやで。

 ちなみにこの空間拡張は他にも使われているんや。ほとんどはコストの制約で
 そうしているってのが朝倉さんらしいわ。